TOPに戻る
 
RUSH Contents
 RUSH TOP
 隠し要素
 テクニック
 小ネタ
 コンボ・連携
 ステージ別攻略
 キャラ別攻略
 始動技性能表
Others
 Fighting For ONE PIECE
 動画、メモ置き場
Communications
 雑談掲示板
 雑談チャット
 雑記なぶろぐー
 管理人へメール 

TOPに戻る
 
 

対戦テクニック集


 後隙スティックキャンセル(通称:前キャン)
攻撃やアイテム投げなどの行動後、スティックを倒すことによって隙をキャンセルすること。
コンボをやるのには必須のテクニック。

 ディレイアタック
前前前などの一つの技の間のつながりに少し入力を遅らせることで攻撃のタイミングをずらすこと。
※ディレイが効く技と効かない技がある。

 攻撃中追加入力
通常技を出している途中に次に出したい三大必殺技のコマンドを入力しておくと
出している技が終わった時、最速でその三大必殺技を出すことができる

 ハイダッシュキャンセル
ハイダッシュの途中に攻撃や投げなど行動を起こすと、ハイダッシュがキャンセルされその行動へ移行する。
またジャンプでキャンセルしてすぐ急降下してハイダッシュすればハイダッシュを連発することもできる

 投げジャンプ上昇抑制
ジャンプ上昇中に投げ(つかみ)行動を起こすことにより、ジャンプの上昇を止め下降すること。
これを利用して相手を踏みつけてフルーツを出した瞬間に投げ(つかみ)行動をすればもう一度踏みつけてフルーツを素早く複数奪うこともできる

 アイテム投げ後隙キャンセル
アイテムを投げた後は隙が発生するが、その隙は投げ(つかみ)行動をすることによりキャンセルすることができる。
※投げ後の隙が少ないキャラは逆に隙が大きくなってしまう。
このテクニックは投げ後の隙でも投げ(つかみ)行動だけできることを利用している。
これを利用して投げた瞬間投げ(つかみ)行動を起こせば投げたアイテムを再度つかむこともできる。

 開幕直前落下無敵
対戦が始まる直前に崖などに落ちることによってノーダメージで無敵状態になり対戦を始めることができる。
大して重要なテクニックではないが、覚えておいて損はないはず。
※アーロンが水に飛び込んでもシャーク・オン・ダーツは発動しない。

 起き攻め
相手がダウンした時、起き上がりに攻撃をしかけること。
やられないためにはしっかり受身をとらなければならない。しかし、強制ダウンなどもあるのでしっかりと対策をしないとならないだろう。

起き上がる方法は3つある。
  1. 起き上がり
  2. 回転起き上がり
  3. クイック起き上がり
今作は起き上がり後に少し無敵時間があるので前作に比べ起き攻めはされ難くなっている。
だが、単調な起き上がりばかりしていては無敵後が狙われる可能性があるので
状況をみて起き上がりと起き上がり後の行動をしないとならないだろう。

今度は攻める側についていってみよう。
有効な起き攻め手段は長時間残る飛び道具と強攻撃。アイテム投げも有効だろう。
ただ、あまり何度もやっているとパターンがばれて手痛い反撃を食らうことがあるので気をつけたほうがよい。
危険を考慮するなら上攻撃で追撃するだけでもよいだろう。
ちなみにロビンは特殊で起き攻めをすればほぼ回避不可能の恐ろしい起き攻めが可能だ。チョッパーも空前と強の2択で迫ると強いと思われる。

 割り込み
相手が前前前など技をだしている時、隙をついて攻撃に割り込むこと。
連続技の間にはGRなどの最初に無敵時間があり、出が速い技なら割り込める。
突進してくる単発技には先にあげたものと判定が強め出の速い通常攻撃で割り込むことができる。
前者の割り込みの例をあげると、ゾロのGR AやミホークのSRなどがある。後者の例としては、ウソップの強やスモーカーの遠上などがある。

 サポート落とし
地上移動タイプのサポートを崖から落とすこと。
普通は地上移動タイプのサポートは崖に落ちなければ落とすことはできないが、崖の外で空中技を使うと崖から落ちたと判断され落とすことができる。
※しっかり戻ってこれる技でないと落ちてしまう場合があるので気をつける。


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット