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チョッパー対戦攻略

<<基本性能>>

体力(防御):2200
素早さ:B


<<対人戦法>>

-遠距離-
こちらから攻め込む必要は殆どなく逃げ回りながら遠上で牽制しつつ、アイテムを集めます(前、空前など隙の小さな技で箱は壊しましょう)。
(出の速い地上突進技を持っている相手ならば遠上牽制減らして積極的な行動を控え対応しましょう)
隙を突いてハイダッシュ投げを狙ってもOKです。
相手の地上投擲での牽制や空中技での突撃を狙ってくるのならそれにカウンターを合わせましょう。

サポートを召還したらゲージを溜めつつ牽制を撃ちながら相手を待ちます。

-中距離-
ここではハイダッシュ投げ、空中前中心での牽制が主になります。
たまに強、溜め強を織り交ぜていくと攻めのアクセントになりますが、読まれないように気をつけてください。
相手の地上投擲での牽制、空中技での突撃が見えたら特殊でのカウンターを合わせていきましょう。

サポートを召還したらここでも待ちですが、範囲ギリギリで強、溜め強、特殊を振って相手の攻撃を誘ってみるのもよいです。

-近距離-
ここでの使用技は前、ハイダッシュ投げが中心です。攻めは前を使った当て投げ、前*2など隙の小さいものを使いましょう。。空前を狙ってみるのもよいですがリスクも大きいです。
また一部のキャラには至近距離から遠上がHITするので使っていくとよいです。
基本的に隙の大きい技を振ってもリスクが大きいので確定反撃を狙ってこちらからはあまり隙を見せないようにするのが得策です。
ゲージがあるなら相手の攻撃に合わせてSR>>投げなど、くれはを召還することを主目的に行動しましょう。

くれはを召還したら前、強、投げ、空前などで相手を固めさせ、溜め強を刺しましょう。

-総合戦法-
とにかく常時サポート召喚です。(基本的にリーチが短く差し合いで勝つことは厳しいので)
サポートと単発前により相手がガードを固めたら前投げか溜め強を入れます。ビンゴとって反撃してくる相手にはカウンターも見せておきましょう。
オイルをとったらサポートの範囲からでない程度にすべりながら溜め強中心に攻めていきます。
上上を当てたら空前を、空中上を当てたら読みで溜め強、遠上、特殊、ガード→投げを狙いましょう。

ダウンを奪ったらジャンプして急降下強、空中前、急降下投げの3択で起き攻めします。(ただし強は投げられることがあるので注意)
出の速い、判定の強い技をもったキャラには更に急降下ガード→投げ、急降下特殊の選択肢もいれるといいです。
空前を重ねるときは地面ギリギリで離れて出したり、敵に当たるか当たらないか位のところに置くなど工夫をしないと反撃をもらうので注意してください。

そして、相手の地上投擲と空中打撃技を覚えてなるべくカウンターを取っていきましょう。相手にリスクを負わせることで攻撃の幅を狭めたりすることもできるかもしれません。(例えば空前でバッタしているミホークだったり、空前ばかり振ってくるルフィだったりにカウンターを合わせればダメージ300と大きいので相手もその行動がやりにくくなります。)


<<技性能>>

-前1発目前- 手当て!(トリートメント) ○
 ダメージ20 HIT数1 通常判定

-前1発目強- 生存!(ライブ) ○
 ダメージ100 HIT数1 ブレイク判定
  長押し時(溜め) ダメージ500 HIT数8
   1段目 ダメージ100 1HIT ブレイク判定
   2段目 ダメージ100 3HIT 通常判定/ダウン判定
   3段目 ダメージ100 3HIT 通常判定/ダウン判定
   4段目 ダメージ200 1HIT 通常判定/ふっ飛ばし判定
    *2段目がビンゴガード受付有効フレーム内に入っているらしく長押し時はビンゴガードが可能なので注意
  *通常、長押し時共に手動方向転換可能

-前2発目前- 治療!(キュア)
 ダメージ30 HIT数1 通常判定

-前2発目上- 注射!(インジェクション)
 ダメージ30 HIT数1 通常判定/浮かし判定
  *攻撃判定発生後回転して逃げます(操作可)

-前3発目前- 手術!(オペ)
 ダメージ160 HIT数4 通常判定
  4HIT目 通常判定/ふっ飛ばし判定

-前3発目上- 検査!(インスペクト)
 ダメージ- 攻撃判定なし
  *回転して逃げます(操作可)

-上1発目上- 投薬!(ドラッグ)
 ダメージ22 HIT数1 投擲判定/浮かし判定

-上2発目上- 研究!(リサーチ) ○
 ダメージ30 HIT数1 通常判定/浮かし判定

-上2発目前- 入院!(イン・トゥ・ホスピタル)
 ダメージ50 HIT数1 打撃掴み判定

-上3発目上- 復活!(リバイブ)
 ダメージ100 HIT数1 通常判定/ふっ飛ばし判定
  長押し時 基本ダメ400 HIT数4 通常判定/ふっ飛ばし判定

-上3発目前- 発熱!(フィーバー)
 ダメージ100 HIT数1 空中判定/叩きつけ判定

-遠距離前- 麻酔!(アネセティック)
 ダメージ60 HIT数3 通常判定/ふっ飛ばし判定
  *切り返しのたび攻撃判定復活(最大3回)

-遠距離上- 急患!(エマージェンシー・ケース) ○
 ダメージ300 HIT数1 投擲判定/ふっ飛ばし判定

-特殊攻撃- 万能薬(パナシーア) ○
 ダメージ-(発動する技の種類によりダメージが違う) カウンター判定

  通常判定地上技:ダメージ- 攻撃判定なし
   *回転して逃げます(操作可)ただし相手の技も隙なしで止まる。
  投擲判定地上技:ダメージ100 HIT数1 通常判定/ふっ飛ばし判定
   *突進して攻撃する。
  空中通常判定技:ダメージ300 HIT数1 打撃掴み判定
   *掴んで殴る。

-空中前- 劇薬!(パワフル・ドラッグ) ○
 ダメージ70 HIT数1 投擲判定/ダウン判定
  *HITすると毒状態になる。

-空中上- 健康!(ヘルス)
 ダメージ300 HIT数1 空中判定/打撃掴み判定

-空中ダイブ- 自慢の角(プラウド・ホーン)
 ダメージ10 HIT数1 空中判定/ダイブ判定
  *突進している時間が長いほどHIT時の硬直も長い。

-後方投げ- 退院!(アウト・オブ・ホスピタル) ○
 ダメージ100 HIT数1 掴み判定/受身不可

-前方投げ- 救急車!(アンビュランス) ○
 ダメージ100 HIT数2 掴み判定/受身不可

-サポートラッシュ- Dr.くれは ○
 カットイン発生前無敵判定
  タイプ:投擲型
  能力:投擲物4回投げ 1HIT基本ダメ80 最大行動回数5回 出現時間15秒 SR投擲判定/特殊ガード硬直

-グランドラッシュA- 絶対安静!(アブソールト・レスト)
 ダメージ430 HIT数14 GR判定/カットイン発生前無敵判定
  13HIT目 GR投擲判定/GR浮かし判定
  14HIT目 GRきりもみ叩きつけ判定/受身不可

-グランドラッシュB- 面会謝絶!(キープ・アウト)
 ダメージ800 HIT数16 GR投擲判定/カットイン発生前無敵判定
  *壁に当たると反射する。
  *最後にアイテム(かがり火、爆弾、蜂の巣)を1つ出して投げつける。

-奥義ラッシュ- ドクター・ストップ! → 刻蹄桜(こくてい・ロゼオ) ○
 タイプ:空襲型
 能力:奥義判定(上昇時判定なし/下降時判定あり)

※1 ○が付いている技はお勧め技です。
※2 技での回転行動中は投げることが可能です。
※3 浮かし、ふっ飛ばし判定については区別が曖昧ですが横ベクトルが強い場合はふっ飛ばし判定にしております。


<<コンボ>>

  -平面-

ダイブ→前投or後投

前前→前前前
前前→(前前→)上上前
前前→空前(最速で。)
前前→距離調整→空上(最速で。キャラ限かも)
前前→遠上(青、神、鎧、砂、鮫限定)
前前→前投or後投
前前→ヒート→GR A

前上→ヒート→距離調整→遠上
前上→ヒート→距離調整→空前

強→前前前
強→前前→上上前
強→空前(最速で。)
強→空上(最速で。)
強→遠上(青、神、鎧、砂、鮫限定)
強→前投or後投
強→ヒート→溜め強
強→ヒート→GR A

上上→前前前
上上→前前×2→前投or後投
上上→ヒート→溜め強(最速で。)
上上→ヒート→遠上
上上→ヒート→空前
上上→ヒート→空上

空上→ヒート→前前→前投or後投
空上→ヒート→空前

特殊(対空)→ヒート→距離調整→空上

前投→ヒート→強→前投or後投
前投→ヒート→溜め強(正面HITのがダメージ高い。壁際なら全段あたる)
前投→ヒート→空前

  -壁際-

上上→空前(→ヒート→前前→前投or後投)
上上→空上(反転して出すと相手を壁側に)
上上→遠上(→前前→前投or後投)

上上上→前前前

相手ピヨリ→後投(これで壁際に運ぶ、ダウン)→(ハイダッシュ)→{上上(ダウン引き起こし)→反転前→反転前→前投(ダウン)→上上(ダウン引き起こし)→反転前(制限ダウン)→上上(ダウン引き起こし、制限ダウン)→}*n


<<連携>>

  -平面-

前前×2→上上→遠上
前前→ヒート→溜め強(最速だと繋がるかも)

上上→溜め強
上上→空前
上上→遠上
上上→空上
上上→ディレイダイヤ奥義

上上上→ダイヤ奥義
空上→ヒート→溜め強

  -壁際-

上上→溜め強
上上→反転空上→溜め強→(上上(ダウン引き起こし)→)空前
上上→反転空上→溜め強→(上上(ダウン引き起こし)→)ダイヤ奥義


※鷹は岩至近距離でHITするけど前前→岩とかは入らん


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