TOPに戻る
 
RUSH Contents
 RUSH TOP
 隠し要素
 テクニック
 小ネタ
 コンボ・連携
 ステージ別攻略
 キャラ別攻略
 始動技性能表
Others
 Fighting For ONE PIECE
 動画、メモ置き場
Communications
 雑談掲示板
 雑談チャット
 雑記なぶろぐー
 管理人へメール 

TOPに戻る
 
 
ステージ攻略 フーシャ村 海上レストラン アーロンパーク ローグタウン
ドラム城 アラバスタ 聖地マリージョア マクシム フォクシー号



- フーシャ村 -
   ステージ解説

 上下の起伏、ギミックが多く安定した戦いを行いにくいです。
 特に草があると相手を投げようとして草を掴んでしまうこともしばしばあります。
 看板は虚を突いた攻撃をするのに利用したりしてみましょう。

 ステージの端に川がありそこで火が消せます。
 また、角は川が深くなっておりそこは下に落ちてしまいます。
 
   ステージギミック等

 -山賊-
 約20カウントに1回発動。
 アイテムBOX、罠、パワーアップアイテムの中から2つ投げてくる。

 -ウシ-
 自動発動(いまいち発動カウントがわからん)。持続8カウント。ウシに攻撃でも発動。
 草を投げつけるた場合はフルーツを出してくれます。
 (走っている途中で草以外のもので攻撃すると普通の暴走に。
 草を投げつければフルーツ暴走に。)

 -草-
 引っこ抜くとフルーツかハチが出ることがあります。
 斬撃系の攻撃を当てると草が切れます(引っこ抜けなくなる)
 火炎系の攻撃を当てると黒焦げに(引っこ抜けなくなる)
 毒系の攻撃を当てると茶色くなる(ウシに当ててもフルーツがもらえない)

 -看板-
 攻撃を当てると高速回転開始。
 高速回転になるとぶつかったら(アイテムでもOK)相手の方に吹き飛ぶようになります。
 (これを利用して虚を突いてダイヤ奥義とかを狙ったりできます)
 
   ステージ固有アイテム

 -草-
 投げられます。相手に当ててもダメージなしです(のけぞりはあり)
 地面には置けません。
 

一番上に戻る





-海上レストラン-
   ステージ解説

 このステージは段差があり、さらに中央の足場が壊れたり、
 マストがあったりして戦いにくいです。
 特に地上追尾系のサポートは著しく効果が下がってしまうので注意です。

 画面中央での戦法と画面端の戦法をしっかりと練っておきましょう。

 両端は海に落ちるようになっています。
 また、真ん中の足場は水になっているので火が消せます。
 
   ステージギミック等

 -サバガシラ一号-
 1回目のセリフから爆弾発射まで約12カウント。
 2回目のセリフから爆弾発射まで約5カウント。
 1回で3個の爆弾を飛ばします。

 -マスト-
 強か爆弾で攻撃すると攻撃判定つきで転がります。恐らくダメージ30。
 ビンゴガードができます。なぜか柵を3発で壊せます。

 -足場-
 壊れてから約10カウントほどで復活を始めます。
 爆弾の位置を調整すると4枚抜きとかできます。

 -柵-
 破壊可能(耐久350。マスト3発。)
 

一番上に戻る





-アーロンパーク-
   ステージ解説

 海が多く能力者は少々不利かもしれません。
 特にステージ端ではモームの波の影響で落とされてしまうこともしばしば。
 パーク側は安定した戦いがしやすいですがクロオビ、はっちゃんには注意しましょう。

 火は水が多いので簡単に消すことができます。
 
   ステージギミック等

 -モーム-(全部は確かめられていないので間違っていたら指摘してください)
 自動発動。

 通常、起き上がり、頭だけ出すがあります。
 基本は通常で起き上がると海が全開になります。
 頭だけ出すだとパワーアップアイテムかフルーツが乗ってる場合があります。

 沈むと波が起き狭い道にいると波に流されてしまいます。

 -魚人-
 4箇所にいます。
 攻撃を与えるとその魚人近くの海から魚人幹部の誰かが攻撃をしてきます。
 近くの海がふさがれている場合は同じ側の開いている方から攻撃してきます。

 -はっちゃん-
 自動発動もあり。
 スミを吐いて攻撃してきます。ガード可能。
 当たると混乱するので厄介です。

 -チュウ-
 自動発動もあり。
 水を吐いて攻撃してきます。ガードクラッシュ。

 -クロオビ-
 自動発動もあり。
 飛び上がってダイブしてきます。ガード不能。
 当たるとものすごく硬直します。

 -コテージ-
 2箇所。柱が2本あり壊した方に家が崩れて海を塞ぐ。
 柱の耐久はそれぞれ350。

 コレを使うことによって手前の海を封印するとはっちゃんの脅威はかなり減ります。
 

一番上に戻る





-ローグタウン-
   ステージ解説

 ギミックが非常に多く戦いにくいステージ。
 しかもギミックの発生数が非常に多いです。

 とにかく狭いのでサポートを召喚すると効果が大きいです。
 また、盾を取ると爆弾などで動じなくなるので有利になります。

 雨が降っているので火がつきません。
 
   ステージギミック等

 -雷-
 自動発生。当たるとダメージをくらい、さらに痺れて硬直します。

 -海軍-
 自動発生。捕縛ネットを打ってきます。
 打ったら地面に表示が出るので離れましょう。
 当たるとピヨってしまいます。

 -バギー一味-
 自動発生。爆弾を投げてきます。

 -市民-
 自動発生。フルーツを投げてきます。

 -アルビダ-
 アイテムBOXが当たるとすべります。
 すべって飛ばされたアイテムにあたるとピヨってしまいます。

 攻撃するとスベスベシュプールを始める。
 始めてから約3カウントほどで攻撃判定が発生し始める。

 -バリケード-
 壁になっていますが、攻撃すると動かせます。
 ナミの上前の竜巻などはバリケードの外に発生してしまうこともあるので注意。
 

一番上に戻る





-ドラム城-
   ステージ解説

 ギミックもさして邪魔にならずとても広い平地なので安定した戦いがしやすいです。
 雪があるので火がすぐ消せます。ステージ端は落ちるようになっています。

 真ん中に投擲系のサポートを置いたりするとよいかも知れません。
 
   ステージギミック等

 -雪-
 沢山積もってるところで掴み行動をすると雪玉が精製できます。
 攻撃したり歩いたりすると消えていきます。火が消せます。

 -ラパーン-
 恐らく25カウント毎に登場。足音聞こえてから約8カウントで雪玉を投げてきます。
 ピ゚ョーン。

 -チェス、クロマーリモ-
 攻撃吸収。バケツ状態のワポルに攻撃すると攻撃をしかけてきます。

 -棘つきの柵-
 上に乗るとダメージくらって上に浮かされます。
 ちなみに浮いてもしっかり着地したことになっているので2段ジャンプができます。
 
   ステージ固有アイテム

 -雪玉-
 投げられます。キャラに当てると一瞬凍ります。
 一定時間で雪になります。

 -バケツワポル-
 前投げをするとバクバクやりながら進みます。上投げは特になし。

 アイテムを食べるとベロキャノン。
 キャラを食べるとモグモグして吐き出します。
 それ以外で雪食ってると雪玉発射。
 なんも食ってないと何もしないで消えます。
 

一番上に戻る





-アラバスタ-
   ステージ解説

 ギミック、段差、落下地点どれも多く戦いにくいステージかと思われます。
 また、それらの理由でどのサポートも機能し辛いです。

 砂嵐が相当邪魔でコンボ妨害をどんどんしてくれますので
 大きいダメージを狙うより細かく速くという風に攻撃していくとよいです。

 水がないので火が消せません。
 
   ステージギミック等

 -砂嵐-
 約20カウント毎?に自動発生。1段階発生から終了まで約15〜20カウント。
 発生時は0段階で勝手に1段階になります。
 攻撃をぶつけると大きくなります。
 0段階(見えないけど当たり判定はある)から4段階まで。

 -強風-
 約20カウント毎に自動発生。約3カウント持続

-大砲-
 攻撃すると爆弾を発射します。連射はできないのであしからず。
 押すと動かすことができます。

 -遺跡-(というより石殿だろうか)
 破壊可能(耐久1000)
 破壊すると破片がでてきます。

 -コブラ-
 コブラ又はビビを攻撃すると怒り出します。
 起こっているときに近づくとキングチョップが飛んできます。
 キングチョップに当たると吹っ飛びます。

 -ビビ&カルー-
 自動発生。セリフが聞こえてからすぐ飛んできます。
 セリフから約5カウントほどで宝箱をおきます。攻撃すると逃げます。

 -ペル-
 自動発生(カウントはいまいちわからん)。上を飛んでいます。
 触れるとパワーアップアイテムをどれかひとつ取った状態になります。
 
   ステージ固有アイテム

 -遺跡の破片-
 攻撃しても壊れません。投げられます。
 キャラに当たると一定確率でピヨリます。
 恐らくビンゴガード不可。
 

一番上に戻る





-聖地マリージョア-
   ステージ解説

 大きな段差はひとつだけで外部からの邪魔がなく安定した戦いがしやすいステージ。
 さらに水も多く簡単に火が消せるステージ。

 しかし、地面と水の部分で微妙に落差があり、
 ハイダッシュから攻撃を出そうとすると空中攻撃になってしまうことが多々あります。

 また、壁が多く壁に押し込まれてコンボを決められると
 大ダメージを持っていかれやすいです。

 ここでの安定かドラム城での安定を最初の課題にしていきましょう。
 
   ステージギミック等

 -柱-
 8箇所。破壊可能(耐久800)

 -七武海3人-
 攻撃吸収。

 -五老星-
 攻撃吸収。
 

一番上に戻る





-マクシム-
   ステージ解説

 段差が多く安定した戦いが行いにくいです。
 棒に逃げこんでみる戦法を考えてみると面白いかも知れません。

 強風が吹いているとき、空襲系のサポートは風に押されてしまうので注意しましょう。

 ステージの空側と内側の穴から下に落ちるようになっています。
 
   ステージギミック等

 -強風-
 30カウントに1回発動。持続7カウント。電気が走ってるところに攻撃でも発動。
 アイテムBOXなどを押します。
 また、空中にあるアイテムBOX、空襲系のサポートはかなり風の影響を受けます。

 -柵-
 5箇所。破壊可能(耐久400)。投げ落としがダメージ源なら破壊推奨です。

 -歯車-
 回っている。キャラなどを乗せると歯車に合わせて動きます。
 強風になると高速回転します。

 -神官-
 攻撃吸収。
 

一番上に戻る





-セクシーフォクシー号-
   ステージ解説

 周りが落下地点だらけなので投げ落とし主体だと戦いやすい。
 コンボ重視だとピクルス、爆弾に邪魔されたりするので注意しましょう。

 また、投擲系,地上追尾系のサポートを使う時も注意しましょう。
 下段に落とされたりします。

 上段を選ぶか下段を選ぶかは戦法次第です。

 水がないので火は消せません。
 
   ステージギミック等

 -ビックパン-
 オノ→ピクルス→オノ2本→ピクルスのローテーションで行動を起こします。
 各行動間の時間は約11カウント。
 オノ2本の場合はオノ1本目から4.5カウントほどで2本目を投げる。

 -オノ-
 ビックパンが投げてきます。当たるとピヨリってしまいます。
 上には乗れます(縦に刺さっていても)

 -ピクルス-
 投げることが可能なのでアイテムの様な気もします。
 投げ込まれてから約3カウントで回り始めます。
 微妙にホーミングしてくるので注意しましょう。
 邪魔なのでさっさと投げ捨てることを推奨しておきます。

 -砲台-
 攻撃が当たると回って1.5カウントほどで爆弾を3発吐き出します。

 -柵-
 16箇所。破壊できます(耐久350。ピクルス3発。)
 投げ落としメインなら壊してもいいかと思われます。
 

一番上に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送